ウイルスは敵か味方か? ~ウイルスを排除しようとする現代人~
category: 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスのパンデミックで戦々恐々としている方が多いです。
テレビもSNSも「怖い怖い」が一杯で、恐怖が世界を覆っています。
「ウイルスが怖い」
「ウイルスをとにかく殺菌して!」
「私にウイルスが付くなんて嫌!!」
「ウイルス、あっちに行って!!!」
「汚物は消毒だ~!!」
結局この方はケンシロウに「お前の言う通りだ。汚物は消毒すべきだな」
と自分が消毒されてしまいました💦今の人類を見ているかの様です。
人類の意識は今だいたいこんな感じです。
そこら中に消毒液が置いてあって、「消毒してください」と書いてあります。
そうすれば新型コロナウイルスは殺せると思っているのでしょう。
新型コロナウイルスは感染力がとても強いので、そのような小手先の対処法ではどうにもなりません。
マスクは拡散防止にはなると言われますが、果たしてどうか??
残念ながら、多分気休めレベルなのでは・・・
新型コロナウイルスに対峙するためには、ウイルスに対する正しい情報を持たなければなりません。
マスコミは国民をある方向に誘導しようとする傾向がありますから、自分の頭で考えることが大事です。
「ウイルスは怖い!!」と考えている人、その様な方に安心してもらえる様に、ウイルスがどのような存在であるのか一緒に考えてみましょう。
ウイルスは一言で言うと、そこら中に無数に存在しています。
人体にも数えきれない位のウイルスが付着しています。
現代は除菌・殺菌のブームで、CMでもファブリーズなどなんでもかんでも生活空間を除菌するのが衛生的で良いという考えを広めています。
しかし、ウイルスは無数に遍在していますので、殺菌してどうにかなるものではありません。
人体の細胞は、60兆であると言われます。(最新の研究では37兆という説もある)
全身、それも内臓も全部含めてざっとそれだけの数です。
しかし、それ以上に人体の皮膚や臓器に付いているのが、細菌(バクテリア)です。
腸内細菌とか腸内細菌叢(そう)という言葉を聞いたことがあるでしょう。
腸の中にも、また皮膚の表面にも無数の細菌群が生息しています。
その数、約100兆。
全身の細胞の数よりも多いのです。
細菌は、身体中に付着してコロニーを形成しています。
というか、皮膚は細菌のベールで被われていると考えた方が適当です。
良い菌は善玉菌、良くない菌は悪玉菌と言われます。
どっちつかずの菌は日和見菌(ひよりみきん)です。
体重の内、細菌だけの重さで1~2㎏。
身体の大きさにもよって違いはありますが、体重の内1~2㎏は共存している細菌だけの重量です。
結構重いでしょう。
それだけたくさんの細菌と共生しているということです。
ちなみに、大便のほとんどは腸内細菌の死骸です。
大便は食べ物の残りかすがほとんどであると思っていた方、それは違います。
大便のほとんどは腸内に棲んでいる腸内細菌の死骸と水分です。
腸内細菌叢(そう)の構成が悪いと、大便は腐臭が強くなります。
そして、ベトベトして拭いても吹いてもお尻の汚れが落ちない。
一方、良い腸内細菌叢(そう)の人は、便臭が臭くなく、排便後のお尻のお手入れもスムーズです。
大便を見れば、腸内細菌の状態、ひいては免疫力がよくわかります。
そして、細菌以上に数が多いのがウイルスです。
ウイルスは細菌の100倍以上小さく、細菌のいるところにはウイルスがいます。
その数は細菌以上と言われますので、途方もありません。
地球上のすべての生き物の細胞の数以上にウイルスは存在しており、1滴の海水にも数億のウイルスがいます。
海全体に含まれるウイルス量は、重量で言えばシロナガスクジラ7500万頭分、全部一列に並べると長さは1000万光年の距離になるのだそうです。
海全体がウイルスの煮詰まったスープの様なものです。
ウイルスは人体に無数に付着・存在しており、言うなれば人体そのものがウイルスの塊の様なものです。
「ウイルスが付いたらどうしよう」
「ウイルスが付くのは嫌」
と言っている人には、「あなたの存在そのものがウイルスの集合体なのだ」と気付いてほしいです。
つまり、ウイルスや細菌はヒトと共生しているのです。
「えっ、ウイルスと共生していて人間は病気にならないの?」
そう思われるでしょう。
その通りで、ほとんどのウイルスはヒトに悪さをしません。
それどころかウイルスはヒトを助ける存在であります。
ウイルスは本来有益なのです。
- 関連記事
-
- ヒトは一つの生態系
- 新型コロナウイルスにどう対峙するか? ~避けるべきか?取り込むべきか?~
- ウイルスは敵ではない
- 微生物がヒトを生かしている
- ウイルスは敵か味方か? ~ウイルスを排除しようとする現代人~
- パンデミック騒動に隠された思惑とは?
- 世の中全体が「怖い怖い病」
- お上からいただけるマスク!それって意味あるのか!?
- 「神の視点」から新型コロナウイルスを見ると・・・